ブログ
活動報告
最新のお知らせ
2023年9月3日 : 【総合防災訓練、おつかれさまでした】【起業家を育てるstartupweekend 】


本日の総合防災訓練、自治会ごとに工夫を凝らして、実施する様子が見られました。
先日受けた防災の学びでは、揺れ出してから5秒で家具が倒壊し下敷きになるので、家具固定をしておくことや、救急車や消防車は数が多すぎて出動できないので、共助の関係性を作ることを教えられました。
そしてコロナ禍によりマスクが高騰したように、マスクやトイレットペーパー、ブルーシートそしてもちろん食糧など売り切れるから、事前に備蓄を自助として市民に促すようにと教えられました。
過去の災害に学ぶと、それぞれの組織や人で、なにができて、なにができないのかよく理解でき、あわせて対策も立てることができます。ぜひ自助、共助、公助で減災を進めていきましょう。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
【起業家を育てるstartupweekend 】

Startup Weekendの特別審査員に任命され、チャレンジ精神にあふれるみなさんのピッチを審査してきました。
https://swiwata.doorkeeper.jp/

磐田市は3度目の開催でしたが、このイベント、参加者もオーガナイザーも眼がキラキラしています。
このイベントは世界中で行われています。提案の中身も大切だとはいえ、この経験とつながりを大切にステップアップできることが魅力だと思います。
本市から、また遠州地域からスタートアップが生まれるよう、引き続き関係者のみなさんと連携していきます。
ぜひ自分を変えたい、新しい刺激が欲しいという方は、次も磐田開催あると思いますし、近隣でも行われていますから、チャンスだと思いご参加くださいね!
2023年9月2日 : 【ドローン実験を、民間旅客機初飛行の空から】【明日は総合防災訓練、よろしくお願いします】 【わくわくする図書館の取り組み】【美味しい磐田のこしひかり】

とてもキレイな夕焼けでした。
ここは天竜川の河口近く。


100年前に日本最初の旅客機を飛ばした「福長飛行場跡」において、国土交通省、浜松市や関連団体のみなさんとともに「天竜川でのドローンを活用した災害対応実証実験」を行いました。
浜松市側から磐田側まで、ドローンを使って川を超え、血液製剤にみたてた物資を運びましたし、その他にも様々な実験を行いました。
この福長飛行場では、福長三兄弟の他、後に全日空の専務となった鳥居清次さん、NHKの「雲のじゆうたん」のモデルとなった今井小松さんなど、多くのパイロットも育成したようで、日本飛行史に残ってもいい大切な場所です。
私には、みなさんが空から見守ってくださっているようでした。
ドローンを活用した災害対応の取り組み、今後も進めていきたいと思います。
【明日は総合防災訓練、よろしくお願いします】


市役所は昨日、9月1日の総合防災訓練をひらき、改善点がたくさんでた訓練となりました。
南海トラフ大地震発災後30分後、そして2時間後の災害対策本部で、なにができてなにができないか、創造力をフル回転しながら、シュミレーションできました。
さらに精度をあげ、被害を最小限に抑えられるように改善を重ねていきます。
百年前、関東大震災がおこり、10万人以上の死者行方不明者となりました。いま、首都直下型地震が起こると最大14万人が死傷するとのことです。
磐田市内、明日は総合防災訓練があり、私も各地にて参加させていただきます。
それぞれの職場、家庭でも備蓄品や連絡手段、家具の固定など防災対策のチェックをよろしくお願いします。
【わくわくする図書館の取り組み】

磐田市の取り組みを紹介するYouTube『今日はここから』、第12回となりました。
https://m.youtube.com/watch?v=CQjZU9iUCcs&feature=youtu.be
今回は磐田市立中央図書館から。
セルフ貸出機の導入などでさらに便利になったことや、LINEでも使えるようになった図書館利用者カードなどご紹介します。
図書館もずいぶんデジタル化が進み、便利になりました。
でもやっぱり変わってほしくないのは、図書館に入った時のわくわく感。
図書館は新しい価値観、新しい自分に出会える場だと図書館に行くたびに感じます。
ぜひみなさん、図書館に足をお運びくださいね!
【美味しい磐田のこしひかり】

JA遠州中央管内では、すでに稲の収穫がはじまり、新米を届けてくださいました!
今年の夏も暑さで大変だったようですが、美味しいお米ができたということです。
実は磐田市は県内有数の米どころ。
ぜひ地元のお米を市民の皆さんには知っていただき、食べていただきたいと思います!
2023年8月27日 : 【磐田の山、源流の状況を視察】【子どもたちの多様な表現に感激しました】【姉妹都市マウンテンビューとの交流事業】



先日、昨年と今年被災した磐田市北部の豊岡地区の上野部川、雨垂川、一雲斎川、敷地川をできるだけ奥まで見ようと、山に入りました。
磐田にもこんなに気持ちよく森林浴もでき、キレイなリバートレッキングができそうなところもあるのかと感激しながらも、過去からの災害の痕跡を辿ってきました。
山を管理しないと平野部に一気に水がでてしまうこと、その対策のために砂防ダムや治山ダムが過去に整備されており機能していること、雨垂池はじめ農業用溜池の役割など改めての気づきも含めて考えさせられる収穫の多い1日となりました。

そして、これまで山に手を入れ続けてきてくださった先人や、今も守り続けてくださる方に、心から感謝の思い出いっぱいにもなりました。
山に持続可能な人の手をどういれていくのか、またいいアイデアありましたら教えてください。
【子どもたちの多様な表現に感激しました】


HEARTGLOBALのジャパンツアーファイナルが磐田で行われました。
NPO法人じぶん未来クラブ、磐田未来クラブのみなさん、ホームステイを受け入れてくれた多くの皆さんに感謝です!
子どもたちの表現の豊かさ、多様な価値観と触れ合うことによる創造に感動しました。みなさんありがとうございました!
こうした事業を通じて、磐田にいてもグローバル感覚を養える環境、自分自身を見つめられ表現できる環境を整えていきたいと思います。
【姉妹都市マウンテンビューとの交流事業】


姉妹都市アメリカのマウンテンビュー市とのホストファミリー&交換学生の交流報告会にでかけてきました。
GoogleやLinkedinの本社があるシリコンバレーのど真ん中を、同年代の異国の仲間と見てきた若者たちからは、志と誇りを持つ自信を感じました。たくましく成長してくれたことを心から感じる時間となりました。
まもなく姉妹都市締結から50年。
当時の市長はじめとした国際交流の意義に想いを寄せながら、これからのマウンテンビュー市とのつながりもあらためて発展させていき、磐田にいても世界基準、世界標準を常に頭にいれて考えられる街にしていきたいと思います。
2023年8月25日 : 【子どもたちが熱く磐田を語る会】【明日は「いわた夏まつり花火大会」です】【がんばれ!静岡産業大学サッカー部】

「夏休みこども特別版 磐田の未来を語る会」を開催し、市内の小学生が対話しにきてくれました。市長室や議場にも入りましたし、小学生ならではのトイレなどの学校施設や通学時の熱中症に対応してほしいなど、意見もはっきり伝えてくれました。
またフリートークでは、磐田らしいお土産が欲しいということで、「磐田のお土産でお菓子作るなら何味にしよう!?」が盛り上がりました!
他にも「将来どんな環境にやさしい街に住みたい?」といったテーマには「雲を固めてその上に住みたい」なんていう夢のある話もでてきましたし、「しっぺいをどうやってさらに広めるには!?」という意見交換もできました。

先日は磐田東中学、東高校とは包括連携協定を締結し、学校で授業を行うことになっていますし、市立中学、県立高校の子どもたちともさらなる対話をしていきます。
子どもたちが未来を考えるきっかけになる場づくりは、今後もさらに積極的に作っていきます。
とにかく楽しい時間でした。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました?
【明日は「いわた夏まつり花火大会」です】

明日26日は、いわた夏まつり花火大会!
磐田の花火です!今年は五か所からで19時30分から20時までの30分間です!
打ち上げ場所と打ち上げ時間、イベントなどは下記またはホームページをご覧ください。
磐田地区・・・向笠地区(19時30分から20時)
福田地区・・・はまぼう公園北西(19時30分から20時)
竜洋地区・・・竜洋海洋公園(19時45分から20時)
豊田地区・・・池田の渡し公園(19時45分から20時)
豊岡地区・・・天竜川ラブリバー公園(19時55分から20時)
どうぞ磐田の夏をお楽しみください!
【がんばれ!静岡産業大学サッカー部】

第47回総理??杯全?本?学サッカートーナメントに東海代表として出場を決めた「静岡産業大学サッカー部」が決意表明にきてくださいました!
目標、まずはベスト8ということ。強豪校と早い段階で当たりますので、一戦一戦、気持ちで負けないように!
初戦は9月1日、相手は九州第三代表、日本文理大です!応援しています!!
がんばれ静産大!
【学校休んだほうがいいよチェックリスト】
定期購読している不登校新聞さんで、こんなチェックリストの案内がでていました。夏休み最後の週末の子どもたちが多いと思います。保護者の方、ぜひお使いください!
https://branchkids.jp/lp/oyasumi-checklist
2023年8月23日 : 【戦後平和を考える交流が伊江村と始まりました】 【居安思危」で災害に備えましょう】 【星空映画館in磐田、たくさんの笑顔に感謝】



戦後平和のスタートは、緑十字機決起の飛行から。
この飛行機をご縁とした沖縄県の伊江村より、名城伊江村長や渡久地議長たちがはじめて来磐され、平和大会ののち市役所にも訪問してくださいました。
緑十字機決死の飛行の詳細はYouTubeなどをご覧ください。
https://m.youtube.com/watch?v=K7moZHr0Kg4&feature=youtu.be
ちなみに伊江島、伊江村は美ら海水族館から一番綺麗に見える島。行ったことある方ならイメージが湧くのではないかと思います。
当時東洋一の飛行場があったせいで、沖縄戦では最初にアメリカ軍に占領されており、終戦の時、いわゆる緑十字機がきたときには、誰も日本人はいなかったとのこと。悲しい戦争の記憶が残る沖縄の島です。
そして戦争終結の役割を果たした緑十字機。戦争を終わらせたかったのは、米兵も同じだったとよくわかる写真や動画も残されています。

そして戦争は始めるより、終わらせ方が難しいということこそ、学ぶべきだと思います。
鮫島地区のみなさんも、本当によく支えてくださいました。
その舞台となった伊江島、またいつか訪問したいと思います。伊江村のみなさん、またお会いしましょう!
【「居安思危」で災害に備えましょう】


「磐田市防災シンポジウム」を先日行い、「気候危機時代を生き抜く、防災新常識」について防災アナウンサーの奥村奈津美さんに講演いただきました。

奥村さんはNHKにも出演をよくされていますし、パパママ目線の防災に関する本も出版されていますが、今回は避難のあり方、備蓄品の備え方など、各地の被災地を見てきた目線で、市民に的確なアドバイスをくださいました。
その後は昨年と今年の台風被害を振り返ってのパネルディスカッション。地域で災害対応された自治会の方々や女性防災委員と振り返りました。
私は「居安思危」の四字熟語を。いま、落ち着いている時だからこそ、備蓄品も含めて準備が必要です。
みなさん、各自でも必ず災害への備えをしておきましょう。
【星空映画館in磐田、たくさんの笑顔に感謝】


星空映画館in磐田、今年もお疲れ様でした!
素敵な空間づくり、企画や運営をしてくださったみなさん、ありがとうございました!
子どもたちの笑顔がみれてなによりでした。
2023年8月19日 : 【同世代の市長同士の絆づくり】【アウェイ甲府戦でのご縁とつながり】


全国青年市長会総会が岐阜県で行われました!
夏野射水市長から、鈴木行方市長に会長が代わり、私も東海ブロック選出の理事としてお役目を拝命することとなりました。
総会後は菅義偉前総理の講演、岐阜大学の村岡先生による防災講演会など、まさに今、私たち世代の市長たちが学ばなくてはいけない盛りだくさんの内容でした。
菅さんの話を直接初めて聴きましたが、数字を出しながらも朴訥とした日本の未来を語る熱量は、とても真似できるものではないなと感じました。
そしてこの会は、なにより同じ年代の同じ職責を担う仲間の集まりですから自然と先進的な政策、苦労話や失敗をどう乗り越えたかの話など、刺激的な話題が共有できる時間を過ごしてきました。
悩みの共有もどこにも話ができませんから、よき相談相手がたくさんいる会です。
さらに今年の災害時も様々な情報をもらい助けられましたし、全国108名、40代までで当選した心強い、絆の深い仲間に感謝です。


関市では刃物の伝統技術を後世に伝えるための取り組みも25代刀匠藤原兼房さんと市長から学び、刺激大き学びをさせていただきました。
開催市の浅野各務原市長、柴橋岐阜市長、尾関関市長をはじめ、それぞれの市の職員さんやお迎えしてくださった関係者の皆様に心から感謝です。
ありがとうございました.
【アウェイ甲府戦でのご縁とつながり】


浜浦社長の有言実行!
今日のジュビロVS甲府は1-0で勝利しました。
浜浦社長ともに映るのは、遠州鉄道丸山社長。バスで応援に駆けつけてくださったようです!試合前の気合いの一枚でした!
磐田からは「こんちゅうくん」とともに昆虫公園からヘラクレスオオカブトなどの昆虫たちも出張。
子どもたちが雨の合間に楽しんでくれました。


私も岐阜から甲府へ移動し、メロンやいわた茶、お米などの物産をアウェイのスタジアムでトップセールス。
昨年から行っているアウェイ軽トラ市の一環です。大雨で資料などダメになってしまいましたが、やれる範囲で頑張りました!今日は農協さんもいちじくを持ってきてくださいましたが、雨で味わっていただけず残念でした。
さらには、災害時における相互応援協定を結んでいる甲府市の窪田副市長さんともお会いでき、ご挨拶と情報共有をさせていただきました。
顔の見える関係づくりへのご協力に感謝です!
甲府の皆様、Jリーグの盛り上げとともに、災害時の連携もよろしくお願いします!
今日はお疲れ様でした!

2023年8月14日 : 避難できる避難場所を開設します。

台風第7号の接近に伴い、磐田市は本日午後6時に自主的に避難できる避難場所を開設します。
15時からの危機管理連絡会議において決定をいたしました。
予報だと、気象台ホームページのスクショ写真のとおり、本日夜遅くに雨が強まり、避難情報が発令される可能性があります。夜間の避難がご心配な方や身の危険を感じる方は自主的に避難をしてください。
なお、避難場所に食料等はありませんので、持参するようお願いします。
開設避難場所19ヶ所の詳細についてはホームページをご覧ください。
https://www.city.iwata.shizuoka.jp/.../1012662/1012673.html
私もいま、スーパーで夜と明日に備えて食糧を買い、ガソリンも入れてきました。飛ばされそうな屋外のものの撤去、懐中電灯など電気関係の電池確認も済ませています。
このあとはスマホの充電を満タンにし、お風呂の水も取っておこうと思います。そして夜どんな状態になっても災害対策本部を開けるよう準備をしています。
今、磐田市内の雨は落ち着いていますが、静岡地方気象台によると今夜、線状降水帯の可能性もあるとのことです。油断せずに備えていきましょう。
2023年8月13日 : 【台風7号への備えをよろしくお願いします】 【穏やかな夏の日々が続きますように】

静岡地方気象台によると、台風7号は、現在の予想では15日昼過ぎから夕方に静岡県に最も接近する見込みです。
台風最接近時、静岡県は進路東側にあたるため、南寄りの風の影響により大雨、暴風、高波のピークとなる可能性があります。
台風が近づく前に備えをお願いします。
明日また状況が変わりましたら情報発信をいたします。
https://www.jma-net.go.jp/shizuoka/
また家族や仲間とも避難場所や避難経路の確認、非常用品の準備、家の周りの確認など、事前に確認をお願いします。
昨年も今年も、台風による直接の暴風雨ではなく、台風がもたらした線状降水帯による豪雨で、磐田市では被害がでました。油断せずに早め早めの対応をしていきます。
すでに先日から、初盆含めて夏休みの予定もある職員もいるため、避難所を開けるための参集可能要員を把握し、準備を進めています。今日も明日以降の打ち合わせを危機管理課中心に進めてくれていて、仕事とはいえ頭がさがります。
我が家も備蓄品の買い出し、車のガソリン補給など本日進めました。
市民の皆様も明日、準備の時間がありますので、それぞれでできる対策をよろしくお願いします。
【穏やかな夏の日々が続きますように】



涼しくなってきた夕方を見計らって、昨日は野菜収穫とメダカ捕り。野菜たちは暑さでナス以外はダウンしてるけど、ナスは成長著しいです。
メダカも我が家の周りにはたくさん暮らしています。さっそく昨日獲った赤ちゃんメダカを狙いに、今日もカエルが何匹も我が家を訪れています。
身近なところに自然がたくさん。磐田っていいなと感じる瞬間です。
また本日夕方は家族で迎え火。
お盆に帰ってくる先祖が、うちにまっすぐ帰って来れるように焚きましたが、あちらこちらでその様子が見受けられました。
穏やかな夏の1日が過ぎていきます。
台風の被害が日本全国ででないよう祈ります。
2023年8月8日 : 【8月定例記者会見を行いました】【ジュビロ磐田30周年おめでとう】【新しい磐田の産業拠点を】


まずは報告事項として先の台風2号により2年連続で被災された方への、被災者生活再建支援金の追加について。
おそらく全国でも初の支援メニューになるのではと思います。少しでも生活再建の足しにしていただければと思います。
他は以下の通りです。
1.豊岡支所を生活・絆・安心の拠点に
2.「ゼロカーボンシティいわた」のロゴマークが決定
3.外国人アンバサダー5名を選任
4.迅速な災害対応や情報発信に向けて
5.静岡県高校ダンス部コンテストin磐田 初開催
6.中学生のための「新たな地域クラブ活動体」を共創
どうぞご覧ください。
https://youtu.be/SW-F0YoBBsw
【ジュビロ磐田30周年おめでとう】


オールホームタウンマッチは、VSベガルタ仙台でした。
エコパの24000人がひとつになる闘い、私はホームタウン7市1町の首長たちとともに、心を一つに応援できました!雨の中の勝利、みなさんお疲れ様でした!
そしてジュビロ磐田、30周年おめでとうございました!私もジュビロとともに育ちました。これからも磐田市はジュビロ磐田とともに!
ありがとうジュビロ磐田!!
ちなみに記者会見でも述べていますが、残り13試合で現在勝ち点54、前回2021に昇格した時には勝ち点91でした。
全勝して93となります。ここ数年少なくとも80以上がラインになっていましたので、やはり一戦必勝で油断することなく戦い抜いて、みなさんとともにJ1昇格を喜び合いたいと思います。


【遠州の自治体による広域連携】

先日は遠州広域行政推進会議。スタートアップ企業からの公民連携提案ピッチイベントや、多文化共生で広域でできる事業連携の確認を進めました。
近隣市町の首長が、顔の見える関係で真向きな意見交換ができること、特に今後見込まれる人口減少化において、行政サービスや行政システム、事業を連携して対応できることは地域にとって大きなプラスだと思います。
引き続き広域でできること模索していきます。
【新しい磐田の産業拠点を】


あらたな「磐田商工会議所会館」へむけ、起工式が行われました。
2024年のオープンに向けた工事がこれから始まります。
令和時代の磐田のど真ん中にある産業拠点であり、人や企業が繋がり賑わいが創出される場所として期待しています。
今の建物は私も小学校のころ、そろばんの大会で何度も訪れた思い出の場所。なくなるのはちょっと寂しさもありますが、中心市街地に新しい建物、ワクワクします!
https://www.iwata-cci.or.jp/about/?mode=detail&article=2
2023年8月6日 : 広島市で開かれた「原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」に磐田市の小中学生33名と共に出席してきました。


広島市で開かれた「原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」に磐田市の小中学生33名と共に出席してきました。
「身近なところにたくさんの幸せがある」と、平和への想いを述べた広島市の小学生2人の「平和への誓い」が心に刺さりました。


また昨日は資料館の見学、ボランティアからのご説明もしていただき広島に生きる方々の苦悩を共有しました。
またご縁のある安田女子高校へ行き、生徒会から被曝桜の説明を聞きました。
被曝桜は広島市内に5本のみで、そのうち安田女子高校内の桜の接ぎ木を、磐田市は13本もいただき市内の各地で育てています。
こうした取り組みも、さらに平和への想いと共に磐田市内にも育てていかなくてはなりません。安田女子高校生徒会のみなさん、暑い中、丁寧に説明してくださり本当にありがとうございました。
みなさんとのご縁も大切に育みたいと思います。
子どもたちとともに多くの学びと気づきを得た二日間となりました。


この取り組みにご協力くださる全てに感謝し、また8月15日の磐田市平和祈念式に繋げていきたいと思います。
どなたでもお越しいただけますので、ぜひ足をお運びください。
平和への思いが様々な本市の取り組みにより市民に伝わり、身近にある平和に感謝する市民の笑顔が拡がるよう、子ども若者たちとともに考え実践していきます。