ブログ
活動報告

最新のお知らせ


2024年1月5日 : 緊急消防援助隊1次派遣隊9名が無事帰庁


ただいま、緊急消防援助隊1次派遣隊9名が無事帰庁し、多くの消防職員と共に出迎えてきました。

全員、長時間の作業と移動で疲れてると思いますが、元気な顔で車から降りてきてくれて安心しました。

正式には明日の午後、現地の報告をうけることになっていますが、役目を無事に果たしてくれて感謝です。

本当にお疲れ様でした。
2024年1月4日 : 今日から仕事始め、朝一番に式を行いました。









職員には昨年1年間の感謝と今年の意気込みを伝えましたが、やはり気持ちがこもるのは能登半島地震のこと。

磐田市も一昨年、昨年の2年間による被災で多くの方々に支援してもらった、そのお返しをしたいといった思いを伝えました。

静岡県の支援先が穴水町に決まり、これからさまざまな支援メニューが県から降りてきます。

給水車やトイレトラックは、寒冷地仕様の関係で難航していますが、できることから準備を始めています。

そして緊急消防援助隊2次派遣隊9名を、15時に出発式を行い見送りました。1次隊は救急車、ポンプ車、後方支援車と9人を派遣し、本日から珠洲市に入り人命救助活動にあたっています。

被害に遭われた方のため、全力でかつ安全に救助活動を行ってもらいたいと祈っています。

仕事始めの式も終え、2024年の磐田市役所もスピード感をもって、職員一丸となって市民のため、弱者のために全力で動きたいと思います。

2024年1月1日 : 能登半島地震、マグニチュード7.6


能登半島地震、マグニチュード7.6でした。余震も多いですし、被害に遭われた方々は、寒くて心細い夜をお過ごしのことと思います。被災者のみなさまには、心からお見舞い申し上げます。

静岡県の緊急消防援助隊に出動要請がかかり、さきほど磐田消防からも出発しました。

磐田市消防本部も、緊急消防援助隊指揮支援本部がスムーズに立ち上がりましたが、元旦にも関わらず迅速な対応ができることに感謝です。まずは十分気をつけて移動し、現地でも安全に作業してもらいたいと祈ります。

被害は明日の朝からさらに明らかになると思います。

本市でもできる支援がないか、明日情報収集をします。

被害が最小限に抑えられていますように。

2024年1月1日 : 新年あけましておめでとうございます??




福田海岸、ゆるキャンに登場した鳥居からの初日の出でした。福田海岸通り発展会のみなさん、夜中からボランティアありがとうございました!

そして家族で地元の神社に初詣です。笑顔で過ごせることに感謝です。

今年も市民のにとって、そして全てのみなさまにとって幸せが多い一年になりますように心から願います。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いします?
2023年12月29日 : 2023年仕事納め
昨日、仕事納めでした。

今年も多くのみなさんにお世話になりましたが、なんといっても職員たちの頑張りに感謝です。







今年も「仕事納め式」は行わず、訓示メッセージを出したほか、2日間にかけてほぼ全て部署や出先、関係機関など70箇所ほどをまわり、直接感謝の気持ちを伝えることができました。

消防や病院、ゴミ対応や水道道路公園管理など、お休みできない365日24時間の部署や、年末まで仕事がめいいっぱいの部署もあります。

事故、ミスを起こさないように細心の注意を払いながら、市民の暮らしを支えるため、多くの公務員が誇りを持って仕事をしてくれています。

本当に1年間お疲れ様でした!
2023年12月26日 : 【今年の一文字は「再」としました!】【ふるさと納税がラストスパート】 【磐田移住者交流会を開催します!】 【みんなで考えよう!市民と市長の意見交換会】



昨日、ラストの定例記者会見でした。磐田市の10大ニュースを発表、また漢字一文字も発表し、「再」としました。

ジュビロのJ1昇格、スポーツのまちNo. 1、アフターコロナの再会、どうする家康を契機にした史跡の価値、そして残念ながら敷地川の再びの決壊。やるべきことがはっきりした一年でした。

来年は「辰」年になります。龍は磐田にとって縁深い生き物。天龍川から私たちは命の源をいただいています。昇り龍のような一年にしていきたいとおもいます。仕事納めまであと2日。

感謝の気持ちを伝える2日間にしたいと思います。

【ふるさと納税がラストスパート】


ジュビロ磐田ファンのみなさん、静岡ブルーレヴズファンのみなさん!

磐田市を応援してくださるすべてのみなさん!お力をお貸しください!

磐田市にもたくさんの魅力の品がそろってます!

https://www.city.iwata.shizuoka.jp/shiseijouhou/fukusato_nouzei/1002778.html?fbclid=IwAR3Vvy7nWNWkBHSaGmB24BcCpXsML7oSNGCXl5JzVv8SSe69uukiwMHTe2Q

【磐田移住者交流会を開催します!】



磐田市に来てからのあれこれを、おいしいごはんと新しい仲間と一緒にいかがですか?

参加費は無料!移住者である店長さんがその日の気分で作る素敵なランチを食べながらみんなでわいわい話しましょう!

1月27日です。

ぜひ、お気軽にご参加ください!

https://www.city.iwata.shizuoka.jp/event/moyooshi_matsuri/1012970.html?fbclid=IwAR3JOw0gexKsZBzqSHpsC6MHvINjuuGMXa_JYZdUfKP5Fg0FWek45lb8Hnk

【みんなで考えよう!市民と市長の意見交換会】



市内には、体育施設、コミュニティ施設、図書館施設など、数多くの施設があり、これらの施設の老朽化が進む中で、今後どうあるべきかを市民の皆様のご意見を伺いながら考えて行く必要があります。

そこで、個別施設の現状や市内の公共施設全体の方向性について、理解を深めていただき、意見交換を通して将来の公共施設のあり方について考えていくための意見交換会を開催いたします。

1月21日14時から中央図書館です。

市の公共施設の今後について、皆様のご意見や提案をぜひお聞かせください。

https://www.city.iwata.shizuoka.jp/event/moyooshi_matsuri/1012940.html?fbclid=IwAR1WkSs6L2zNmMcbRp1FUb2mQCzryj7Kk4nfjYL9S7QALj9tcFW8C_k4KlY

2023年12月24日 : 【市議会11月定例会が閉会しました】【往年の名選手たちのプレイと指導に感動】【三遠ネオフェニックス、はじまっています】


磐田市議会11月定例会が29日間の日程を終え閉会しました。全ての議案に可決いただき、ありがとうございました。

また今議会はインフルエンザで代表質問を欠席したり、議案のミスで差し替えを差し替えを行ったりと、最終日の挨拶でこの二つについて謝罪もさせていただきました。

また今議会では議会に対し、共産党議員さんが紹介議員となる「請願」が提出され、議会の中で磐田市の学校給食費の無料化について議論がなされました。

結果は無料化しない方向で不採択となりましたが、議会として多くの時間を使い、保護者や子どもたちの現状、市の考え方、国の現行制度などをよく調査し、それぞれの議員で検討した結果であり、真摯にその討論を受け止めました。

たとえば、現行制度でも困難な家庭約10%には就学援助で実質無料になってること、昨今の食材値上がり分は市の判断で国の交付金を活用し約1億充当していること、全ての子どもたちの無料化をすると7.5億ほどかかることなどを明らかにしていただき、

そうした状況の中でも議員によって意見がわかれたところです。

私個人的にもいろいろ思うところがありますが、ちょうど今月の県市長会で話題になったところでしたので、最後の挨拶のなかで触れさせていただきました。

給食費の無償化については、県市長会や東海市長会において、国に対して一律に無償化に向けての動きをしてもらいたいと何度も要望をしています。

先日の市長会でも再度要望を提出する提案がされ、私からも賛成の立場で意見を伝え、特にこの分野は全国の子育て世代の漠然とした不安を解消するためにも、シティプロモーションや都市間競争とならないよう、少子化対策の国策として実施すべきではと伝えました。

もちろん給食費が無料になれば一時は喜ばれることは理解しています。しかし教育予算を使うべきところは、校舎の老朽化やトイレの様式化のハード、教師不足や発達に困難を抱える子への支援員の増員、不登校の対応のための居場所づくりなどのソフトなど、やるべきことは磐田市でもたくさんあります。

市の財源だけで毎年いまなら8億円ほどを出し続ける恒久的な無償化は難しく、個人的には教育予算の優先順位は別のところにあると感じていますから、いまのところはここのところの物価高騰対応での補助が現実的だと判断し、実施をしています。もちろん国が私たちの要請を聞きいれ、今後検討を進めてくれることはありがたいところですから、引き続き市長会を通じて要望していくことになります。

議員のみなさんの賛否の討論をきき、どちらにも共感をするところではありますが、やはり優先順位を付けながら、本市の教育環境を改善していきたいと思いますので、否決の判断を尊重しますし正直安心しました。私たちはときに、全体と未来を俯瞰して見て判断していかなくてはなりません。

そしてその判断したときには、キチンと市民に説明をし、理解していただくことが市民を代表して判断する自治体の政治家として大切なことだと感じてます。

今議会も本当に多くの提案が議員各位から出されました。

来年度予算にむけて、そして組織編成にむけて、最後の詰めの年末年始です。ひとつでも未来に向けて希望がもてるよう、前に進めていきたいと思います。

本議会もみなさまありがとうございました。 


【往年の名選手たちのプレイと指導に感動】





ドリームベースボールin磐田、往年の名選手が20名もきてくださり、子どもたちへの野球教室や、磐田の選抜チームと試合をしてくださり、最高のクリスマスプレゼントになりました。

私が小5のときに、名球会としてここ城山球場にきてくださり、私は当時スポ少にはいってなかったので長嶋茂雄さんなどに指導を受けることができませんでしたが、横の体育館で金田正一さんの話を聞いたこと、そして一流のみなさんに触れた感動をよく記憶しています。

今日も中日で活躍した谷沢健一さんの呼びかけで、金田正一さんの口癖「やったるで!」をみんなで叫んだこと、名選たちと市内選抜チームの白熱した試合、子どもたちの真剣な眼差し、感動しました。

こうした事業ができる宝くじ事業、大切です。よびかけられたように、宝くじも協力していきたいと思います。

始球式はなんと堀内恒夫さんに投げさせていただきました。山なりスローボールでしたが、なんとか届き、笑顔の始球式もできました。

とにかく多くの子どもたち、野球関係者に夢を見させてくれたドリームベースボール、本当にいい会となりました。ご協力いただきました、すべてのみなさんに感謝です!このことが刺激になって、甲子園、プロ野球へ進む選手がでてきますように!みなさんありがとうございました???


【三遠ネオフェニックス、はじまっています】



浜松での開幕戦は見事勝利しました!83-53です!面白い試合でした!今日も圧勝したようですね!

遠州も本拠地です。過去にはアミューズ豊田でも試合をしてくれたことがありました。

しっかり応援していきます!



2023年12月21日 : 【ラグビーで熱くなる季節がやってきました】 【躍動する本市ゆかりのスポーツ選手】








アップが遅れましたが、先日は静岡ブルーレヴズのホストゲーム初戦、結果は残念でしたがほぼ満席のヤマハスタジアムにみんな熱くなりました。

近隣市町からも首長が集まってくださいましたし、自衛隊や恐竜まで駆けつけてくださり、大盛り上がりでした。

シーズンははじまったばかり!これから精一杯応援していきます?

【躍動する本市ゆかりのスポーツ選手】

①静産大の杉浦選手 トランポリン世界大会5位



第37回世界トランポリン競技選手権大会 タンブリング女子団体に出場し、5位入賞を果した杉浦夢菜選手がほうこくしにきてくださいました。タンブリングの全国大会は、ここのところ磐田市で開催しています。
まだオリンピックの競技にはなっていませんが、世界レベルの選手がいること、大会に関わっていること、誇りです!期待しています!

②倉田瞳さんが全国高校定時制通信制卓球大会優勝



通信制のクラーク記念国際高校の浜松キャンパスに通う倉田選手が女子個人戦と団体戦で優勝した報告にきてくれました。個人戦は2年連続の準優勝を経て、3度目の正直とのこと。すごいです!

磐田出身の方が卓球で活躍してくれるのは嬉しいですね!

③インカレに出場する静岡産業大学女子サッカー部



長谷川愛花選手、森田和伽選手が決意表明にきてくれました。一昨年は全国準優勝しているチームです。

今年は25日から相手は徳島文理です。狙うは日本一!期待してます??

④磐田東高校の坂本選手、弓道全国大会出場?



第42回全国高等学校弓道選抜大会に出場する坂本恋音さんが決意表明にきてくださいました。

落ち着いた雰囲気の坂本選手ですが、試合もぜひ落ち着いて自分らしい弓を射ってもらいたいとおもいます。期待しています!

⑤静岡産業大学庵原篤人選手、FC琉球加入決定!



おめでとうございます!高校時代もふくめ、ずっと無名だった庵原選手、まだまだ伸び代が大きい選手です。

これまで同様、自分らしさを大切に積み上げてもらい、磐田へも大活躍のニュースが届きますように!期待しています!

【明日は寒くなるようです??】

明日は磐田市議会11月定例会の最終日となります。

ここのところ、予算査定など含めて、内部打ち合わせが多いですが、次年度に向けての準備が加速しており、大変充実しています。

明日は磐田市も大変寒くなるとのこと。今日は暖かくしておやすみくださいね!


2023年12月10日 : 【しっぺい12回目の誕生日おめでとう&軽トラ市】【ジュビロ磐田の30周年に感謝です】【JA遠州中央も30周年に感謝です】


日中はいわた軽トラ市とともに「しっぺい感謝祭」へ。今週末は本当に穏やかな一日でした!軽トラ市もすごい人出でしたね!

中東遠のゆるキャラたちも勢揃いで、しっぺい音頭を踊ったり、写真を撮ったり、楽しい時間を過ごさせていただきました!

応援団ぺいぺいおー!をはじめ、しっぺいを支えていただきましたすべての市民のみなさま、しっぺいファンのみなさま12年間に感謝です!

これからもよろしくお願いします!

【ジュビロ磐田の30周年に感謝です】



週末の行事の締めくくりは、ジュビロ磐田Jリーグ昇格30周年感謝の集いへ。昇格しましたのでみなさん笑顔がひろがってましたね。

チーム、サポーター、市民が共に一丸となり支え合ってきた30年間、本当にありがとうございました。これからも、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

【JA遠州中央も30周年に感謝です】



「いわた農業まつり」、大盛況でした。
遠州中央農協、JA遠州中央も30周年ということで、袋井市はメロン、森町はレタス、浜松市はしいたけ、

そして磐田市はえび芋とそれぞれの産品を使った宝船を完成させました!白ネギの帆が素敵です。

これからも地域を守る持続可能な農業をみなさんとともに作り上げていきたいと思います。

それにしてもすごい人手でした!みなさまありがとうございました!

そのほか今週も様々な行事があった磐田です。



「東海の古代官衙、寺院と窯業シンポジウム」があったり、学び舎フレンドシップの事業ではレソト王国の大使もきて、ワークショップをしたり、防災では地下水を活用できる鮫島方式の試験をしたり。

ダンスイベント、STEAM教育のワークショップも。

いよいよ年末が近づいてきました。


2023年12月4日 : 津波注意報


昨晩、フィリピン付近のマグニチュード7.7の地震により津波注意報が発表されました。

市役所は事前配備体制をとり、危機管理監以下職員が情報収集にあたりました。

静岡県では3時半に1メートルとのことでしたが、実害なくて良かったです。