今日は五郎丸歩さんの講演を高校生が企画!
磐田市では県立、私立とわず、市内の高校に対して最大50万円で、自由な学びの場を企画運営する予算をつけています。
先生が決める講師ではなく、自分たちがこの夢に向かってこの講師から話を聞いてみたいという人を選べ、企画も運営も生徒に任せています。
今日は磐田東高校の企画で五郎丸歩さんをお迎えし、「夢をかなえる力~逆境に立ち向かうとは~」をテーマにした講演となりました。五郎丸さん、ありがとうございました!
ちなみに、磐田東高校と五郎丸さんの務める静岡ブルーレヴズは距離にして400メートル、実は五郎丸さんは身近なところで働いています。
そして5月5日の試合のご案内ボードには、磐田東高校出身のEXILE、AKIRAさんが!とっても楽しみな組み合わせとなりました。
この「いわたここからラボ」の「高校生ラボ」の狙いは、先端を走る本気の大人から感じてもらいたいこと、市民参画とすることで校外での企画に挑戦すること、市内6校の繋がりから切磋琢磨することです。
これから生徒会のつながりもできそうです。
生徒たちには可能性があります。
磐田市では、小中学校にも自由に学べる予算を全ての学校につけ、本物をみる時間を大切にしています。そして高校生には、失敗してもいいので、挑戦できる環境を作っていきます。
今日、生徒たちに締めで話しましたが、僕の高校生年代は失敗ともいえないくらい、恥ずかしい時代でした。人前で話をするのにどれほど緊張し、言葉がでなかったか、、同級生や先輩たちから散々からかわれてました。積み重ねるって大切だなといまはよく理解できます。
子どもたちが、自分らしい道をみつけ、切り開いていけますように。