【音楽の力も活かしたまちづくり】【火災から建物をまもる製品をつくる会社】
先日、反田恭平さんによる「こどものためのコンサート」を開きました。
反田さんは2021ショパンピアノコンクールで2位に入賞され、いま最もチケットの取れないピアニストとして有名ですが、
満員のホールに子どもたちの声が響き、本当にいい雰囲気のコンサートを開いてくださり感謝です!胸が熱くなりました!
ピアノは磐田で生産され、ショパンコンクールでも使用されているカワイのフルコンサートピアノ「SK-EX」です。
一流のピアノを一流のピアニストが弾く贅沢、この音色が磐田で聴けることに本当に感激しました。
また先日、静岡いわたPR大使の作曲家、山下康介さんにお会いしてきました。
山下さんは磐田市歌「ふるさといわた」の作曲にも携わってくださいましたし、多くの戦隊モノや仮面ライダー、
映画やゲームにも参加されています。ちなみにふるさといわたの歌は新妻聖子さんに歌っていただいております。
これからの音楽を通じた取り組みに、充実した意見交換となりました。
本市は「楽器製造まち磐田」です。音楽のちからを活かして、市民の暮らしを彩のあるものにできるよう、
音楽家のみなさんと繋がりをさらに作っていきます。
みなさん、ぜひ音楽イベントにもご参加ください!
【火災から建物をまもる製品をつくる会社】
磐田市に電気による火災から建物を守る分電盤を作る工場を持つ日東工業さんが、子どもたち向けの「電気を安全に使えるひみつ」を
まとめた学研マンガを届けてくださいました。
我が家の分電盤も日東工業製です。
みなさんのご自宅も、もしかすると磐田産の分電盤かもしれませんね!
ちなみに歴史的建造物にも備えられているとのこと。
磐田市は感震ブレーカー設置に数年間補助をだしてきました。
今回の能登の地震ではまだ原因がわかりませんが、地震後は通電火災が起きやすいと言われております。
ぜひ通電火災予防にも、ご協力をよろしくお願いします。
https://www.city.iwata.shizuoka.jp/bousai_anzen/bousai/jishin_tsunami_sonae/1005410.html?fbclid=IwAR2gSuCNBKWBOoFuNwFq2tJOQeUDqic_ieA83embgJMTvvzdrhjhvtGnXWc
能登半島地震、緊急消防援助隊の本市からの活動は、一区切りとなりました。
怪我なく事故なく派遣し続けることができ、毎日のように誇りに感じました。いまはトイレトラック隊が日々活動しています。
だんだんとフェーズが変わってきていると感じますが、暮らしが元に戻るにはまだまだです。引き続き支援を続けていきます