【「どうする家康」で掛け算の磐田市】【今週末の感動磐田、スポーツ情報】【素晴らしい青空と芝生とタータン】【最年少市長の誕生】




「磐田市香りの博物館」にて「家康の遺香展」が始まりました。

酒井忠次による「伝酒井の太鼓」がお迎えしますし、家康や武将が好んだお香を展示しています。



当時の武人たちの香道の文化が垣間見えます。家康と香道の掛け算、必見です!

またあわせて磐田市竜洋昆虫自然観察公園では「どうして兜虫」イベントが始まりました。

こちらも「どうする家康」の影響を受けて、武士の兜とかけ算したイベントとなっています。




前立てにムカデや蝶をモチーフにしたものもあります。武士の昆虫への想いを考えるのも楽しみですね。

これから観光シーズンに入ります。磐田市の様々な文化施設にぜひお越しください!

【今週末の感動磐田、スポーツ情報】



レヴズはシーズン最終戦27-37で惜敗!5勝2分け9敗の8位。昨シーズンと同順位でした。

しかし本日は12,000人超のスタジアム、最高の雰囲気で締めくくれました。今シーズンもありがとうございました!



静岡SSUボニータは0-0で伊賀と引き分け。小雨の中、本田前監督、いまはウズベキスタン代表監督も観戦。10位ですが、昇格しての連戦です。この試合もいい試合でした。

ジュビロ磐田はアウェイで金沢に2-1で勝利!トップ町田まで勝ち点差7の9位です。着実に勝ち点を重ねる戦いに歓喜の我が家です。

身近に感動できるプロスポーツのある磐田市。本当にいい環境です。磐田市にお越しのみなさまも、ありがとうございました!



【素晴らしい青空と芝生とタータン】



静岡県市町対抗駅伝で、過去に磐田市チームで走った仲間たちを集めた「おかえりかぶと塚」を行い、あわせて子どもたちに走る楽しさを教える機会を作ってもらいました。

同窓会の雰囲気で、懐かしい顔ぶれに広がる笑顔。走ることでできた仲間たち、気持ちのつながりが嬉しいです。

今年の市町対抗駅伝磐田市チームも頑張ります!参加もよろしくお願いします!

【最年少市長の誕生】

遠州大名行列の練習を終え、選挙速報を確認すると芦屋市長選で26歳の高島崚輔さんが当選されたとのこと。

私も39歳で若いと言われましたが、26歳に期待した芦屋市政のこれからが楽しみです。

私も今日で2年目が終わり、明日から3年目となります。

全国で青年市長が次々と誕生し、連携する中で切磋琢磨し、磐田市をもっとよくしていくこととともに、日本を地方自治からよりよくしていけるよう邁進していきます。



?Gg[???ubN}[N??