【よこただいすけさんと。】【人のために活動する皆様に感謝】【子育て支援センターのはじめのいっぽ】【マイナンバーカード発行を見える化】




磐田市在住の絵本作家「よこただいすけ」さんの個展へ。

こどもチャレンジで有名な「しまじろう」も描いてるとのことで、以前市長室にもきてくださいましたが、初めての市内での個展とのこと。


私も早速絵本を購入し、泣きました。



3月5日まで、中泉のしんせつハウスさんで行ってますので、ぜひみなさん足をお運びください!

https://www.ds-iwata.com/news/24478/

【人のために活動する皆様に感謝】



まずは、四年ぶりの【磐田市社会福祉大会】へ。

渋沢栄一さんの言葉、「慈善を慈善として行うは真の慈善にあらず、余はこれを楽しみとする」、そんな想いで活動をされている、61人10団体の表彰がありました。心から感謝です。

また【東池田地区農地有効活用推進協議会】の取組が県農地利用最適化推進活動表彰で優秀賞に決定し、報告に来てくださいました。


この賞は、農地利用最適化のため、耕作放棄地の再生活動や農地集積・集約化の推進活動等が認められたものです。

子どもたちの農園も進めてくださり、いつもありがとうございます!

最後は【竜洋こども食堂】のみなさんと。



全員笑顔で人のために動いていて、とても居心地がいい環境でした。>

こうした多世代が関われる居場所があちこちにできる磐田市にしていきたいと思います。

運営は物の寄付や協賛などでまかなってるとのこと。

本当にありがとうございます!

こうした人の幸せのための活動を、自らの幸せに変えられる方々を応援する市でありたいと思います。

みなさまおめでとうございました! 

【子育て支援センターのはじめのいっぽ】

子育て支援センターをはじめて利用する方におすすめの「はじめのいっぽ」イベントのご案内です。

市の保健師も参加しますので、子育てなどで気になっていることを相談できます。

ちょっと息を抜きたい、誰かに相談したい、遠慮なくご活用くださいね!

https://www.city.iwata.shizuoka.jp/1006547/1006548/1012042.html?fbclid=IwAR1SJSax-4t6hH64WopAfSp2xxs3eMYyJ-podBXxKxZX7tWUP1vcybVtfKo

【マイナンバーカード発行を見える化】

マイナンバーカードの発行で、市役所が毎日混雑をしています。ご迷惑をおかけしています。

リアルタイム窓口混雑情報を先週から見れるようにしていますので、参考にしていただければと思います。

https://www.city.iwata.shizuoka.jp/kurashi_tetsuzuki/koseki_juuminhyou_inkan/1008405.html?fbclid=IwAR2oUzhgrM77SXUsgn8THWcHiKOBBOCISFBtyWYjd2Md4HrkbsFJXGq8EoI
?Gg[???ubN}[N??