【ようこそ!磐田へ。若手市長たちの切磋琢磨】【多様なスポーツを体験する機会をつくる】




45歳までに市長に就任した志の近い仲間たちが集う「東海若手市長の会」が初めて静岡県で、そして磐田市で行われ、12人の熱い首長たちと、様々な意見交換ができました。

市議時代にも「若手市議会議員の会」のつながりと学びを大切にしてきましたが、市長となってもこの流れのつながりの会を築いてくださった先輩市長のみなさんに心から感謝です。

サプライズで静岡ブルーレヴズの山谷社長、五郎丸さんも登場してくれましたし、ヤマハスタジアムでもジュビロさんの好意でピッチ内に。





さらにはヤマハ発動機でカーボンニュートラルの取り組みを、また少子化対策の出会いの部分にフォーカスしたマッチングサイトの活用についても学ばせていただきました。

同年代の志の熱い市長たちとの連携は、なによりの気づきと刺激になります。

また、磐田市のことをよく観察してくださいましたが、どの市長さんたちも、すごい素材だらけの街で、市長これ以上なにを望むの?

とみなさんから磐田市は本当にいい街だねとお褒めの言葉もいただきました。

中にいると、課題やもうちょっと!というところだらけですが、ときには客観的にいいところを評価してもらうことも大切ですね。

磐田での初開催、お越しくださった首長の皆様、事務局の皆様、ありがとうございました。

こうした連携から、もっともっと磐田を安心できて、人が集まるまちにしていきます!

【多様なスポーツを体験する機会をつくる】



先日、SOMPOボールゲームフェスタをアミューズ豊田にて開催しました。

これは日本トップリーグ連携機構が主催する地域密着型のスポーツイベントで、主に小学生を対象に、さまざまな団体ボール競技を体験するプログラムで、磐田市開催を職員が開催を提案してくれて実現したものです。

なんとなんと、そこに佐藤寿人さんがアンバサダーとして来てくださいました!



磐田はサッカーでは、ジュビロ磐田さんによる様々な指導に慣れてしまっている贅沢な街ですが、他チームで大活躍した佐藤さんの登場に、会場も私も大興奮でした。

そして会場の責任者、トップリーグ機構の田口禎則理事は、サッカー選手として、また政治家としても活動してきた熱い志を持つアスリートです。

他にもホッケー、ハンドボール、ラグビーなど様々なトップアスリートが集まってくださり、贅沢な時間となりました。

こうした活動を通して、磐田市は子どもから大人まで、スポーツに親しめるスポーツのまちづくりを目指していきます。


?Gg[???ubN}[N??