【食べてよし!見てよし!すしの技術】【市町対抗駅伝、磐田市がんばりました!】【世界かんがい施設遺産へ、寺谷用水!】【明日は地域防災訓練です】



先日、すし技術の祭典と言われる「全国すし技術披露会」、関西江戸盛の部で銀賞受賞した沖之寿司、甲賀さんが報告にきてくださいました。
与えられた素材で40分の中で、箱寿司、細巻き、細工寿司をもりつけていくこと、そして作業のスピード、クオリティ、片付けや衛生面もチェック項目とのことです。
まさに職人、こだわりの世界です。
磐田にこうした職人がいること、誇りに思います。ぜひ皆さんも「食べてよし!見てよし!」のお寿司を楽しんでください!

【市町対抗駅伝、磐田市がんばりました!】



磐田市チーム13位、2時間19分37秒でした。3年連続の13位です。
選手のみなさん、磐田市の誇りを胸に精一杯の力をだしてくれました。コーチや家族が6月から伴走して支援してくれたおかげです。
そして、テレビの前で応援してくださった市民の皆様、ありがとうございました!
満足する走りができたという選手が多く、次につながります。来年もがんばります!応援ありがとうございました。

【世界かんがい施設遺産へ、寺谷用水!】



先日、寺谷用水が、オーストラリアのアデレードで開催された国際かんがい排水委員会執行理事会の場で、「世界かんがい施設遺産」に登録されました。
最新号の広報いわたをご覧ください。
池田理事長が報告に来てくださいました。
家康が命じて1588年から工事開始、1590年から現在まで使われています。
400年以上も私たちの田畑を潤して豊かな暮らしを支えてくれました。守り支えてくれた、ご先祖、そして農に携わる皆様に感謝しています。
そして「どうする家康」の放送開始前ですし、機運が高まることも期待しています。


【明日は地域防災訓練です】

明日の朝9時からは、地域防災訓練です。
訓練でできないことは、実際にはできません。そして訓練そのものの改善点を見つけていくことも大切です。
明日、市もそして我が家も、先日の15号でみえた課題を整理し改善していきます。
みなさん、明日の訓練をよろしくお願いします。
https://t.co/0ssDaQhVTh
?Gg[???ubN}[N??