【スポーツの秋を楽しめる磐田】【産業振興フェアで新たなイノベーションを】




スポーツの秋、キャベツ狩り選手権からはじまり、職員フットサル大会、産業振興フェアのeスポーツ大会、ガチフェスでの野球参加など、
あちこちで市民の楽しむ様子を拝見し、また私も体験させていただきました。



特にキャベツ狩り選手権は、あのお好み焼きソースメーカー「オタフクソース」さんもご協力いただき、
磐田市の増田採種場さんが開発、生産している「あきおこ」をみんなで収穫する大会です。

JA遠州中央も協力してくださる、磐田の一大イベントに成長してきました。

スポーツのまちづくり、そして新たな価値づくり、もっともっと進めていきます!

みなさん、ありがとうございました!

【産業振興フェアで新たなイノベーションを】








産業振興フェアinいわた、無事閉幕しました。

最後は農福連携のシンポジウム。
農業から京丸園さん
福祉事業所からGrand Farmさん
マッチング組織からオール静岡ベストコミュニティさん
キャリアサポートとして袋井特別支援学校
コーディネーターとして農林環境専門職大学の講師



豪華メンバーで、それぞれの分野からみた農福連携の魅力と課題を、短時間でまとめて共有し、最後にみんなで進めていくべきプラットフォーム化の提言をいただきました。

農業も福祉もそれぞれの魅力と課題を掛け算やとんがったプラスの取組みをすることで、持続可能な事業となるよう伴走したいと思いました。

磐田市には身体障害者手帳所持者が4,823人、療育手帳所持者が1,533人、精神障害者保健福祉手帳所持者が1,048人います。

先日は磐田市にある袋井特別支援学校見付分校の「見付の丘フェスタ」へいき、がんばっている生徒の表情をみて声も聞いてきました。

そしていい製作物も購入することができました。

小中学生も高校生も大学生も、そして障がい者も、豊かに生きられる選択肢のある、受け皿のある磐田市にしたいと思いこれからも産業の仕組みを整えていきます。

遠州の魅力ある企業や団体が165社あつまってくださり、様々な講演会やマッチングにより新たなイノベーションも生まれたことと期待しています。

ご協力くださったみなさま、ありがとうございましたを
?Gg[???ubN}[N??